シルバー派遣事業について

 
 

 高齢者の就業機会の拡大を図るため、新たに「シルバー派遣事業」を始めました。

皆様の職場を支える新たなパワーとして、高齢者の力を活用しませんか?

「シルバー派遣事業」とは、(鹿児島県シルバー人材センター連合会)がシルバー人材センター会員を対象として行う一般労働者派遣事業です。

この事業は、シルバー人材センター会員が鹿児島県シルバー人材センター連合会と雇用関係ののもとに派遣先の事業所等で他の従業員と同様、事業所の指揮命令を受けて働くという、従来から実施している受託(請負、委託契約)方式による就業とは全く異なる仕組みです。

 

「シルバー派遣事業」の特色

「シルバー派遣事業」の特色
 
  •  派遣する高齢者の長い経験に裏打ちされた技能、知識が期待されます。
  • 公共的、公益的団体からの派遣なので、安心です。
  • 「請負・委任」と異なり、事業所の他の従業員と同様、事業所の指揮命令の下で就業することができます。
 

こんな仕事に派遣します

こんな仕事に派遣します
 

「臨時的かつ短期的な就業」(概ね月10日程度以内のもの)又は

「軽易な業務」(概ね20時間を超えないもの)

  派遣法で定められている①港湾運送業務②建設業務③警備業務④病院等における医療業務及び高齢者にとって危険又は有害な作業等につきましては派遣することが出来ません。

 

◆主な仕事内容◆

◆主な仕事内容◆
 
<<注意事項>>

〇 対応できる会員がいない場合は、派遣できない場合もございます。

〇 労災保険が適用されます。(社会保険、雇用保険は適用されません)

〇 事業所との契約当事者は鹿児島県シルバー人材センター連合会になります。

〇 事業所が労働者の派遣を受けるにあたり、事前の面接や履歴書の送付の要請等、会員を特定する行為は法令により禁止されています。


 

今までと同様 「請負・委任」の仕事も、引き続きお引き受けします!

今までと同様 「請負・委任」の仕事も、引き続きお引き受けします!
 

   雇用や人材派遣と異なり、請負・委任によってシルバー人材センターが仕事をお引き受けする仕組みです。

・仕事はセンターが責任をもって完成又は遂行いたします。

・会員の就業については、すべてセンターにお任せいただきます。事業所の他の従業員と混在して就業することや事業所の指揮命令下で就業する仕事はお引き受けできません。

・会員は臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、一人の人が長期にわたる就業はしておりません。ただし、特別な知識・技能を必要とする仕事については継続的に就業することもできます。

   会員の就業は雇用によるものではありませんので、万一事故が発生した場合はシルバー保険で対応いたします。(労災保険は適用されません。)

☆ 有料職業紹介も行っています。

   高齢者であることから、会員の安全就業には最大限の配慮をしています。危険・有害な作業を内容とする仕事、損害賠償が多額となることが見込まれる仕事はお引き受けできません。

<<公益社団法人 姶良市シルバー人材センター>> 〒899-5431 鹿児島県姶良市西餅田3311番地1 TEL:0995-65-7011 FAX:0995-67-2099