シルバー人材センターとは

   
シルバー人材センターとは

シルバー人材センター(以下「センター」という。)は、定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた『臨時的かつ短期的又はその他の軽易な就業』を提供するとともに、ボランティア活動等の社会活動を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と地域社会の福祉の向上と活性化に貢献しております。

 
センターの設置

センターは、国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織として、『高年齢者等の雇用の安定等に関する法律』に基づいて事業を行う都道府県知事の認定を受けた公益社団法人です。

 

 
センターの基本理念

センターは、「自主・自立・共働・共助」の理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営される公益社団法人です。

 
働くシステム

センターで働くためには、センターのシステム等の説明を受け、センターの趣旨に賛同し、入会手続きをする必要があります。センターから仕事の提供を受けた会員は、その仕事を実施し、仕事の内容と就業実績に応じた配分金(報酬)を受け取ります。

 

センターの業務内容

センターの業務内容
 
センターは、地域の家庭や企業、公共団体などから高年齢者にふさわしい仕事を請負又は委任契約により受注し、仕事の内容により適任者を選び会員に提供します。また、雇用関係を必要とするなど仕事の内容によっては、一般労働者派遣事業により実施することもあります。
 

◆地域の高齢者で組織された自主的な組織です◆

◆地域の高齢者で組織された自主的な組織です◆
 
 シルバー人材センターは、その趣旨に賛同した地域の高齢者が集まってつくられた自主的な団体です。役所やその出先機関ではありません。
ですから、シルバー人材センターの運営にあたって一番大切なことは、会員の自主性や自発性が尊重されることです。
つまり、組織運営や事業運営は会員が自らの創意と工夫によって行うことです。一方、事務局は会員の自主的な活動を支援する役割を担うもので、会員がなにもかも事務局に頼るのは好ましくありません。
会員はセンターを構成する組織の一員です。運営の責任は一人ひとりの会員自らが負のだという自覚が必要です
<<公益社団法人 姶良市シルバー人材センター>> 〒899-5431 鹿児島県姶良市西餅田3311番地1 TEL:0995-65-7011 FAX:0995-67-2099