公益社団法人 姶良市シルバー人材センター|高年齢者労働能力活用事業|シニア就業支援|各種講習会の実施|鹿児島県姶良市

  • 公益社団法人 姶良市シルバー人材センター
 
 

公益社団法人 姶良市シルバー人材センターからのお知らせ

公益社団法人 姶良市シルバー人材センターからのお知らせ
2
 
みんな「おじゃんせ」フェステバルを盛大に行いました。
2016-10-17
会員によるプチファッションー
1015日は商店街「しあわせ百縁市(百円相当の商品を通りに出店し販売する市)」と「シルバー人材センター法制化30周年記念事業」をドッキングし、おじゃんせ二階の大ステージのあるカラオケサロンを貸し切り、近くのデイセンターに通所されている10数名の高齢者の方を招待し、会員が作ったリメイク和洋服を着てのファッションショー、マジックショー、会員の舞踊、カラオケ愛好会員による歌謡ショーなどを行い、会場は満席になり、立ち見も出、笑いも出ていました。なかでもファッションショーへ出場された会員さんは、昔の若かりし頃にもどったようにテンポの良い音楽に乗り、活き活きとして、出場されて、プロのモデルになったような気分で歩いておられました。
 
シルバーフェスティバルを行います。
2016-10-11
シルバー人材センターは、昭和61年に施行された「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」において定年退職者などの高年齢者の就業機会の確保のため、必要な処置を講ずるよう努めることが国及び自治体の責務として位置づけれら、シルバー人材センターは法的に認められました。これにより全国各地におけるシルバー人材センターの設立は飛躍的に伸びることになりました。
平成28年度が、30年の節目になることから、これを記念して姶良市シルバー人材センターは、今年7月に開店したシルバーショップおじゃんせのPRを兼ね地域社会への貢献・センターの周知広報活動としてシルバーフェスティバルを10月15日(土)に実施します。
詳しくは、別添チラシをご覧ください。
 
空き家管理のことならおまかせください
2016-10-03
空き家管理サービス
空き家の管理は、シルバー人材センターにご相談ください。
空き家が放置され、管理不全な状態となる周囲に迷惑がかかることがあります。
遠方にお住い等の理由で定期的に様子を見に来られない方に代わって、当センターが建物や敷地の状況を確認してご要望に応じて、写真など添付して報告します。
敷地の除草や清掃、樹木の伐採や建物の小規模修繕も承ります。是非お気軽にご相談ください。
 
空き家・空地の管理と墓守はシルバー人材センターへ
2016-09-30
【地域の環境を守る街づくり事業】
管理依頼を受け所有者が遠隔地にいる場合、利用・管理しない(できない)ことに伴う荒廃化を防止するため、空き家・空地を定期的な巡回、高齢者宅や空き家の定期的な清掃・庭の手入れなどを行います。
 
※山間部の墓守については、作業会員不足から困難な場合がありますのでご相談ください。
※詳しくは添付チラシをご覧ください。
 
「シルバーショップおじゃんせ」お店のチラシ
2016-08-01
 
シルバーショップおじゃんせの開店風景
2016-07-27
 
シルバーショップおじゃんせの外観
2016-07-27
 
「シルバーショップおじゃんせ」を開店しました。
2016-07-27
地域就業機会創出・拡大事業(ふるさとおまかせ事業「空き家防止と管理・管理活用事業」)の中で加治木町かもだ通りの商店街の空き店舗を利用してセンターアンテナショップ「シルバーショップおじゃんせ」を7月27日に開設しました。店の広さは約50㎡ですがセンター会員が手作りした手芸品や小物などを販売する他センターへの業務(仕事)の申し込みや会員の募集を行います。また、買い物客等がお茶を飲んだり、高齢者の交流の場所になればと思っております。
営業時間は、土曜日・日曜日の午前10時から午後4時までとしております。
 
シルバーあいら13号を掲載しました。
2016-08-01
 
シルバーあいら12号を掲載しました。
2016-01-01
2
<<公益社団法人 姶良市シルバー人材センター>> 〒899-5431 鹿児島県姶良市西餅田3311番地1 TEL:0995-65-7011 FAX:0995-67-2099